--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/06/02(Thu)
『短くした!! (`・ω・´)』
昨日出来上がった後ろ身頃…


長いんです。。。


自分の体に当ててみても長い。



模様編みをしたところは
製図通りには出来上がっているんですけどね~ (^ω^;)






ポプラさんのサイト(→ミ☆)をご覧くださった方は
裾がまだ完全にできていないとお分かりいただけると思います。

そうなんです。

まだ長くなるんです。





ワンピの丈の設定はひざ上なんです。

でも
昨日記事をアップした時点ですでに
ひざ下になっている編み地…
これでさらにしたにモチーフがついたら
さらに長くなって
「ひざ下○cm」になってしまう…



そんなのイヤーーーーーー!









うん。
短くしよう!!







短くしよう!

写真の段数リングがついている部分の1模様を
減らすことにしました。





分断するのに一番緊張する場面。

はさみはここに

ここにはさみを入れます。



後で糸始末することを考えて
少し内側ではさみを入れました。




ほどき始めると…
ほどくよ~

編み地が上下に分かれます。

上側の編み地の目の足には
糸を通しておきます。
(まっすぐの編み地だったら棒針とかでも)





どんどんほどいて…
分断が終わったところ


分断完了!



いらない分の編み地をここでほどきます。
ほどくときには
いらない分+もう1段をほどきます。



つなぎはじめ


余分にほどいた分を編みながら
上の編み地とつなげていきます。




つなぎ終わってアイロンをかけると…

手術終了


どこを直したのか、わからないですよね??
段数リングをつけてあるところが
つないだラインです。







作業完了!!





減目や増し目のある編み地なので
つなげる作業はかなり面倒でした…

でも
全てほどいて編みなおすよりは
全然時間がかからなくて
やっぱりいい方法ですv




あ~。すっきりした!!








さぁ。
前身頃、編みますよ~ (*´ω`*)ノ
ぽちっとしていただけると励みになります♪
今日もよろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ブログランキング
blogram投票ボタン

スポンサーサイト
海月つね
アッと驚いています。
こんな方法もあるんですね!
大変勉強になりましたが、今の私の技量では、恐くてできませんよ・・
うーさんだから、できる技なんですよねー。
2011/06/02(木) 10:35:26 | URL | [ 編集]
soleil
すごいなぁ。。。!
すごいなぁ。。。!
2011/06/02(木) 10:53:37 | URL | [ 編集]
Eada
すご~~~~い\(^o^)/
私がやると、きれいにつながらないの(>_<)
まだまだ修行不足です
2011/06/02(木) 17:27:45 | URL | [ 編集]
らんちっち
はさみいれるって 勇気いりますね
うーさんなら 平気ですね
2011/06/02(木) 17:33:44 | URL | [ 編集]
x meets y
すっかりご無沙汰してましたm(__)m
そして、相変わらず見事なオペですね!
毎回感動しています。
2011/06/02(木) 20:36:26 | URL | [ 編集]
うー
コメントありがとうございま~~~~~~~~

☆海月つねさん
(*≧m≦*)
こんな方法もあるんですよ~♪
確かヴォーグへ通っているときに習った方法です。
最初はドキドキしましたよ~ (^ω^;)



☆soleilさん
それーゆちゃんも
そのうちやると思うけど…?(ΦωΦ)



☆Eadaさん
わーい♪
うまくいきましたよ~♪♪

それはきっとEadaさんのハードルが高いんですよ~ (^ω^;)



☆らんちっちさん
勇気いります。
何度も何度も確認して、
それでもドキドキしながら鋏をいれます…
間違えることもありますよ (^ω^;)



☆x meets yさん
なるべくこんなことにならないようにしたいのですが、
時々出現してしまうのですよ (^ω^;)
2011/06/03(金) 08:54:28 | URL | [ 編集]
omi
お久しぶりです。
ハサミを入れる瞬間・・一緒に緊張してしまいました。(笑)
手術成功ですね。
2011/06/06(月) 07:56:34 | URL | [ 編集]
うー
コメントありがとうです♪

☆omiさん
失礼いたしました (^ω^;)
何度やっても鋏を入れる瞬間は
ドキドキしますわ~ ( ̄ω ̄|||)

うまくいってよかったです (*^ー゚)b グー
2011/06/06(月) 09:37:54 | URL | [ 編集]












秘密?


トラックバックURL:
