2011/08/15(Mon)
『形になってきたので (。・ω・。)ノ』
「ミシン糸を買ってこなくちゃ」
と、昨日書いたばかりですが、
ふと、思って
ミシン糸を収納してある場所を見たら
全く同じ色ではないけれど、
この糸なら目立たなくていい、という色があったんですわ~(*´艸`)ムフ

見つけてしまったらやらずにはいられませんで、
早速~ (*´ω`*)ノ




伸びやすい「生地」にミシンをかけたことはあっても
実は編んだ編み地にミシンをかけるのは初めてでございました。

伸びやすいものにミシンをかけると
地が伸びてしまってうねってしまう。

どうなることかと思いましたが
素材に助けられたのか、
まぁまぁ、きれいにかかりましたv
(よかった)




トルソーさんに着てもらって形を確認。
うん。なかなかじゃない??


と思ったら、もう止まりません (^ω^;)


衿ぐりも編んじゃいました。




出し惜しみしていたようになってましたが、
ようやくご覧いただけます。
こちらです。
2011 モモンガ その1

モモンガさんですよ~ (*≧з≦)==з ププッ



広げると…

2011 モモンガ びろろ~ん(*≧m≦*)


こんな感じ♪

肩線はまっすぐではなく
肩下がりをつけ、その先、袖の部分も角度をつけてます。




糸はこちら。

少し前に共同購入になったときに購入してました。



リネン糸で編みたかったのですが、
薄く仕上げたかったので細いこの糸をチョイス。
細い糸なので最初から棒針は考えていませんでした。

かぎ針で全体を編むことを考えなくもなかったのですが、
ちゃちゃっと編んでしまいたかったので
機械で編むことにしたのでありました。



ゲージが30目近くあって
横幅の広いものなので
縦に編もうとすると
どこかではがなくてはならなくなるので…
横編みにしてあります。


編み地はシャリ感があり、ハリがあります。
でもトルソーさんに着せた写真をご覧いただくと
そんなに「バリ」っとした感じでもないことが
おわかりいただけるのではないかと。
そこそこドレープがよっていい感じです。
リネンと言う素材のせいか
ミシンかけが楽ちんにできたことは
とってもよかったです。





衿ぐりをもうちょっと開けてもよかった、とか
丈はもう少し短くてもよかった、とか
いろいろ思うことはあるのですが、
ここまでのところでジュニアに見せたら
結構気に入ってくれまして。
出来上がったらジュニアにあげようかと思います。



安かったのをいいことに
結構大量買いしてしまいまして
モモンガさんがあと3枚ぐらい編めそうなぐらいあるんです… ( ̄▽ ̄;)
自分のも別に編もうかな、と。
(時間があったら、ですけど)




サンプルは1つ目の部分が終了。
2つ目の部分でまだ手をこまねいております…(ーωー;;)
いつも応援ありがとうございます。
今日もポチっと、よろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ブログランキング
blogram投票ボタン

スポンサーサイト
海月つね
例の機械編みは、モモンガさんでしたか!
機械編みって、早くて、きれいに編み上がってすごいですよね。
ミシンもうまくいったし、ほんと良かったですね♡
2011/08/15(月) 14:37:13 | URL | [ 編集]
Eada
モモンガ、ふわっといい感じですね♪

私も欲しいな~~~(すりすり・・・・)
2011/08/15(月) 21:02:11 | URL | [ 編集]
x meets y
モモンガさん、素敵~
私も欲ししです(´д`ゞ
2011/08/15(月) 22:32:33 | URL | [ 編集]
Riko
機械で編んだ時は、殆どミシンで繋ぎます。真四角じゃないなんて、さすがです!
2011/08/16(火) 06:31:45 | URL | [ 編集]
うー
コメントありがとうでやんす

☆海月つねさん
はい!
機械編みは早いですよ~♪
時間の都合で2日に分かれてしまいましたが、
1日あれば十分編めます♪
ミシン、ホントにドキドキでした~ (^ω^;)



☆Eadaさん
思っていた感じにはなりましたが、
細かいところ、修正したい(編み直したい)です。

はい??
何かおっしゃいました?? ゞ(≧ε≦o)ぶっ



☆x meets yさん
ありがとうございます~♪
編んでみます? (ΦωΦ)



☆Rikoさん
ですよね~ (^ω^;)
今まではまっすぐか増し目・減目が少ないものだったので
手でとじはぎしても気にならなかったのです…
今回は…( ̄▽ ̄;)
でもこれで少し自信がついた気がします。

ショップで売っているモモンガも
肩下がりがついているものが多数です。
そのほうが着やすいですよね(*´艸`)
2011/08/16(火) 10:03:06 | URL | [ 編集]












秘密?


トラックバックURL: