2011/08/17(Wed)
『編み図書き ( ̄ω ̄|||)』
本日ニットカフェがございます。
(詳しくはこちら→ミ☆




ニットカフェのお題にはレシピがつきものであります。



パソコンを使っての編み図は
棒針のものはエクセルやワードを使って割合簡単に書くことができますね。

かぎ針のものも
まっすぐの編み地のものは
「ペイント」とエクセルを使うと書けるんですよね。



でも…
かぎ針で輪で編むもの(モチーフ)は…
PCの腕(知識)がないもので
パソコンを使って書くことができなかったんです。


以前にもそんなお話をしたことがあったかと…




その時は

(もっと古いバージョンですけどね (^ω^;))
こちらを購入しました。




しばらくこちらを使って書いてましたが、
知人が使っているのを見て
使い勝手が全然よさそう!と
その後「イラストレーター」を購入したんです。(^ω^;)



フォトショップエレメンツよりも
私にとっては使いやすく書きやすいです。
「購入してよかった」と思いましたよ♪


で、
今日のニットカフェのレシピを朝から書き始めたのですが…
途中で自分が勘違いしていたことが判明して
全て消去 ( ̄▽ ̄;)


全てが終わったのは夕方でした ( ̄  ̄゜。)



1日のエネルギーを使い果たしてしまった感じで
その後は抜け殻のようになってました…





普段からもっと書いていれば
作業に慣れてもっと早く書けるようになるのでしょうね~。












アミアミもしてます。(^ω^;)
いつも応援ありがとうございます。
今日もポチっと、よろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ブログランキング
blogram投票ボタン

スポンサーサイト
ニッターRiko
うーさんなら、編み図描きなんて、あっという間に終わりそうですが・・
私も、パソコンを新しくしたから、自分で自由にパソコンで図を描けるようになりたいな・・今度教えてくださいね!!
あみあみは、何を編まれているのでしょうか?
アップされるのを楽しみにしています。
2011/08/17(水) 12:20:04 | URL | [ 編集]
Eada
お疲れ様でした <m(__)m>
ずっとパソコン作業で、目は大丈夫ですか?

編み編みも、頑張って下さい
2011/08/17(水) 18:43:23 | URL | [ 編集]
海月つね
アナログ世代の私は、憧れのPCをつかった編み図作成でありますね!
オリジナルのものを作り出すには、絶対に使えたら便利でしょう・・・
近くにいたら、絶対に教えてもらいに、飛んでいきますね!
2011/08/19(金) 09:46:30 | URL | [ 編集]
omi
かなり前から、パソコンで編み図書きたいと、某ヨドバシ(笑)に・・
編み物の説明からして、ソフトありませんか?と探していたんです。
イラストレーターですか?
かぎ針の編み図を、毎回手書きで・・・朗報ですが、出来るのか?私。

欲しいな~!
2011/08/20(土) 08:01:41 | URL | [ 編集]
うー
コメントありがとうございます!

☆Rikoさん
手書きならさほどでもないのですが、
パソで書くと半日つぶれます ヽ(´Д`;)ノアゥア...   
もっと早く書けるようになりたいです。



☆Eadaさん
メガネをちゃんとかけるようになったら
だいぶ楽になったきがします♪
がんばります~!



☆海月つねさん
手書きよりもパソで書いたほうが見やすいんですよね…
もっと早く書けるようになりたいです。



☆omiさん
フリーのソフトでも書けるようですが、
私にはそのソフトを使うパソの腕がないので
イラストレーターのほうが楽ちんです (^ω^;)
教えてくださる方もいらっしゃるので (;^ω^)
2011/08/20(土) 09:44:15 | URL | [ 編集]












秘密?


トラックバックURL: