2011/09/08(Thu)
『年に2度のお楽しみ (*´艸`) (追記アリ)』
年に2度のお楽しみの日でありました♪

お付き合いの長い方は「アレかな?」と思われたかと。
そう。
ポプラさんのリッチモア講習会。
春夏、秋冬の始まりに開催されてます。
講習会では本に掲載されない作品が紹介されます。
編み地にも製図にも
ちょっとポイントがあって勉強になるんです。

講習会では
午前中は作品の講義、
午後はスワッチを編んで編み図の確認です。





講義は
今年の流行や
製図のポイントなどのお話。
どの製図もよく考えられていて
「ほーーーー!」と思います。


お昼をいただいた後は
編んでみるわけですが…


今回も編み図をみただけでは
「???」な記号図が並んでいますが
編んでみると
「お、意外と簡単♪」な編み図。
出来上がった編み地も変わっていて
面白いです。



2011 09 ポプラ講習会




右下のモチーフは連続モチーフ。
モチーフに隠れてしまっていますが
下にメリヤス編みの編み地がついています。
編み地同士をつなげているのですが、
そのつなぐ方法も
製図のポイントも「おおー!」というものなんですよ♪



しっかり頭を使って
お勉強した1日でした!




いつもポプラさんのHPで
講習会の模様が紹介されるのですが、
今回はまだみたいですわ…
紹介されたらリンク貼りますね。



講習会作品、アップされました!!ヾ(。・ω・。)ノ゙ 
ミ☆



で、今日は月一恒例のお教室。
引き続き勉強してきます。
いつも応援ありがとうございます。
今日もポチっと、よろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ブログランキング
blogram投票ボタン

シュシュT
年に2回のお楽しみ、私のクラスメイトたちもお勉強、お買い物を楽しんでいました。
2011/09/08(木) 08:05:30 | URL | [ 編集]
じぇんじぇ
すごいですねー、うーさんのようなベテランの方でも?となるような事があるんですねー。
でも、とっても楽しそう!
好きな事のお勉強ならがんばれますよね~♪
2011/09/08(木) 17:14:40 | URL | [ 編集]
Eada
2日続けてお楽しみですね♪
2011/09/08(木) 17:31:18 | URL | [ 編集]
うー
コメントありがとうです!

☆シュシュTさん
お買い物も、でしたね♪
近々アップします(ΦωΦ)



☆じぇんじぇさん
「??」なことはいぱ~いあります。
まだまだ勉強です。
楽しかったですよ~ (*´ω`*)ノ



☆Eadaさん
はい♪
楽しかったです!
2011/09/09(金) 12:15:58 | URL | [ 編集]












秘密?


トラックバックURL: