--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/10/20(Thu)
『ほぉ~~~ (*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ 』
唐突ですが…

編み込みを編むときって
どういうふうに編んでいらっしゃいますか?



私は左手に地色の糸をかけ
右手で配色糸をかけるという
フランス式とアメリカ式が混じった編み方をしておりました。

Vogueに通っていたころ
初めて編み込みを編むというときに
この方法を教えていただきました。


それから
スピード的にも
出来上がりにも
満足していたので
ずーーーーーーーーっとその編み方をしていたんです。







編み込みを編んでいたら
それを見ていた方が
「その編み方なんだね。」と。

「うん。
違う編み方する?」

「リバーシブル編みみたいに
2色を左手にかけて編むの。」




あ…




リバーシブル編みをしたときに
「こんな編み方もあるんだな~」と思ったことがありましたが、
それを編み込みに使おうとは
これっぽっちも思わなかったのでした。

「編み込みはフランス式とアメリカ式を混ぜて編むもの」と
思い込んでいたのです。



やってみよう!





これが、なんと。
早いこと。早いこと。


糸の引き具合を確かめながら
(ま、それは今までも同じこと)
編み進めても
アメリカ式を使うよりも早い!!




その時は
裏編みするのは
「あれれ?」という感じでしたが
帰宅して裏編みにも挑戦したら、
ちゃ~んと編めるではありませんか!!





こっちのほうがいいーーーーーー!



初めて編み込みを編んでから○年。
ちょっと衝撃を受けた1日でありました。





「当たり前」と思われる方も多いかと思いますが…
(^ω^;)

いつも応援ありがとうございます。  
今日もポチっと、よろしくお願いいたします。
ブログランキングへ
ブログランキング
blogram投票ボタン
スポンサーサイト
きこ
私はリバーシブル編みも編み込みも右手にかけてま~す
(両手にかけてやることもあるけど、両方右手でやった方が目が揃いやすくて
 早いという事に気付いた口だけどw)
唯一、別鎖から目を拾う時だけは左手に糸かけるな・・・笑
でもうーたんが編み込み編んでるところは見たことがないので
(私多分ほとんどかぎ針編んでるとこしか見たこと無い気がする。)
何十年編み物やってても、まだ新たに気付く事があるんだなぁと思ったわん。
2011/10/20(木) 09:32:04 | URL | [ 編集]
じぇんじぇ
編み込みとか、リバーシブルとかの時って皆さんそれぞれなんですねぇ。
右手に糸をかけるイメージがぜんっぜんできません(´゚∀゚`;)

アメリカ式で編めないし・・・。
2本とも左にかけてます。
あと、最近はリングはめて編んだりもします。
色んな方の編み方を見てみたいですー。
2011/10/20(木) 15:42:29 | URL | [ 編集]
もこりん
ほぅほぅほほぅ(* ̄ω ̄)
うーちゃんでも、まだ衝撃を受けて、やってみることがあるなんて!
でも新鮮さがあっていいね!
早くて奇麗に編めるなんてすごいことだもの~♪

おいらはフランス編みがどーしてもできない(ノД`。)
2011/10/20(木) 17:18:08 | URL | [ 編集]
Eada
今まで以上に早く編めるようになるってこと?

すご~~~~~い!!
2011/10/20(木) 20:53:29 | URL | [ 編集]
シュシュT
みなさんいろいろな編み方があっておもしろ~~~い!!
2011/10/20(木) 22:41:37 | URL | [ 編集]
うー
コメントあんがとなのです

☆きこさん
ふえ~。
右手で編むんですか!
私がやったら糸をからませちゃいそう (^ω^;)

私自身も驚きました ( ̄▽ ̄;)



☆じぇんじぇさん
みなさま、いろいろですね~。
アメリカ式も編めると
何か、の時には便利ですよ。



☆もこりんさん
うん。
自分でもびっくりですよ。
早くてきれい、いいですよね~。
これからはこの方法で行きます。

あら。
もこりんさんはアメリカ式でしたか!



☆Eadaさん
編み込みはのろかったのよ~ (^ω^;)



☆シュシュTさん
ホントに、ね~。
たくさんの人で編み込みとかしたら
面白いことになるかも (*≧m≦*)
2011/10/23(日) 20:14:02 | URL | [ 編集]












秘密?


トラックバックURL:
