fc2ブログ
2009/11/06(Fri)
『。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ  ぴったり♪』
先日編んだ肘掛カバーですが
口の辺りがぱかぱかしていたんです。


肘掛カバー 試作品


ダンナもジュニアも
「これでもいい」と言ってくれまして、
あとからリボンを通して結んでもいいかとも思ったのですが…
LDがそういうかわいらしいインテリアではないので、
リボンは合わないな~と。

でもやっぱりぱかぱかしているのは
気持ちが悪くって
結局編み図を変えて編んでみました。



肘掛の先の太いところで
少し余っていたので、
増やし目を1回減らし、
本体の途中で減目を1度。
口のところでは都合8目減ったことになります。


で、
出来上がったものはこちら。

肘掛カバー 決まり!



上の写真と比べていただくと
口の部分がすっきりしているのがおわかりいただけますでしょうか?
これが「ぴったりこん♪」でした(*´艸`)ムフ

先日じぇんさんから
「小さくすると入らないですよね? 」とコメントをいただきました。
確かに「先端の太いところ」と「口」では口のほうが円周は小さいです。
実際に編んだものの目数も
比べると1周で4目少なくなっています。

でも、そこが編み物のいいところ。
一瞬伸びて入ってくれれば、
口のところではぴったりです♪


何度も編み直して時間はかかりましたが、
ちょうどいいものができて大満足。

あとは4脚分、残り7つを編むだけ~。

( ̄▽ ̄;)













飽きそうなのが怖い
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
応援のポチっとお願いしま~す♪
ブログランキングへ
ブログランキング
blogram投票ボタン


スポンサーサイト



x meets y
おお、ジャストフィットになりましたね!
物の大きさに合わせて適度に伸びてくれる編み物の特性が発揮されてますね~
いやー、さすがです!
2009/11/06(金) 09:34:40 | URL | [ 編集]
じぇん
さすがです( ´∀` )
やり直しただけありますね!
すごくフィットしてて見ていても気持ちいいです♪
やっぱり編み地って素敵♪伸びて縮んでくれるもんね。

あと7個…ファ、ファイトです~~~(´-∀-`;)
2009/11/06(金) 15:31:55 | URL | [ 編集]
sala
おお、いい具合におさまりましたね。
いいですね。
そう、自分ちのものもあみたいですねー。 
うちは手すりは無いのですが、シートが破れてきたらそこのカバーを何とかしたいです。

がんばれ!
あとたった7つですよ!
2009/11/06(金) 16:00:41 | URL | [ 編集]
うー
コメントありがとうございまっす!

☆x meets yさん
はい(*`ω´*)ノ
編み直してよかったです。
伸びきってしまわないか、
今度はそちらが不安だったり…(*≧m≦*)



☆じぇんさん
えへ(*´ω`*) 
まだほんのちょっと大きいといえば大きいのですが
これでいいことにします~(*≧m≦*)

あと5個になりましたが…ヽ(´Д`;)ノアゥア...   



☆salaさん
はい(*`ω´*)ノ
いい感じになってくれました。
思っていた通りになると気持ちいいです(*´艸`)ムフ

「たった」…?
そうですよね。
あとたった5つ。
…(。´pωq)メソメソ(。´pωq)メソメソ…
2009/11/07(土) 07:18:02 | URL | [ 編集]












秘密?


トラックバックURL: