FC2ブログ
2008/02/06(Wed)
『編み針ケース その2』
針を入れる部分と折り返しの部分の作業をしました。



針を入れるところはもこりんさんのマネっこをさせていただきました。
(もこりんさん、ごめんなさいね~
袋になるところの境目は表側にミシン目が出ないように内側だけ縫いました。
縫うのも上から下までではなく、上の2cmほどだけ。

写真00002


もこりんさんのように上手ではないので、
上がりがまっすぐでなかったり、
ミシン目が曲がっていたりするのですが、
何度かやり直してはみたものの
私にはこれで精一杯と諦めることにしました。
ですので、あまりじっくりご覧にならないでくださいね~。





頭のほうの折り返し部分にはバイヤスをつけました。
以前のケースはミシンで「ダダダダッ!」と縫いつけてしまったので
きれいに出来上がっていなかったのですが
今回は手でまつりつけました。

写真00003


こちらももこりんさんのようにきれいには出来ませんでしたね~。
やはり普段から縫い物されている方にはかなわないですね。
でも、私としては十分です。
以前のものから比べたら数段きれい






もこりんさんの製作過程を拝見すると
ちゃんとしつけをしてから作業なさっていました。
そこで私も同じように(?!)してみました。
やはり作業自体がラクチンですし、
こんな私でもそれなりにきれいに仕上がっていきます。
やはりやっつけで作業したらいけないですね。
時間をかけてじっくりと。



「今日は続きをしま~す」と宣言したいところですが、
手詰まりなんです。
ケースを閉じる紐とボタンを外側と内側の布を合わせる前につけてしまいたいのですが、
どちらもまだ購入していないのです。
次回の店頭講習に出たときにゲットしてこようと思ってます。


「じゃぁ、今日は何するの?」って?
それは
(知りたくないなんて言わないでくださいね~)



今日も応援の「ポチ」っとよろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

スポンサーサイト



もこりん
ほぅほぅほぅほぅ(*^m^*) ウフフ
頑張ってるぅ~~~♪
すごいやる気出してるもの!
こりゃーーー出来上がりが楽しみ~~~♪
昨日記事を見てね「おっ!もう裁断してる!」って思ったの~
と思ったら、もう縫ってるw(☆o◎)w
早いね、すごいやる気モリモリ~(笑)

このペン-Eケース、本に載ってるのを参考にしたから
もこりんのマネっこでもないから大丈夫よ(*´∇`)v
もこりんもある意味マネっこなんで!ウヒヒ
でもってやっぱり本を参考にしてるだけに
これは売ってはいけないな~って思ったのー
自分で考えたのならばイベントで売ったりできるんだろうけれどねぇ~
どこまでが模倣で売ってよいものなのか悩む悩む。。。

だってブックカバーを参考にして作ったものとか売ってたりするでしょ。
でもそれはあまりとがめられないとしても
こういうペン-Eケースみたいに特殊なものとなると
やっぱり著作権とか関係あるのかな~なんて考えたりもするし。
なんだか作っててすごく楽しいから量産しようかな、っておもったんだけどね!
・・・・・って別に売るのが目的で作ってるわけじゃないんだけどさ(^ω^;)

しつけ、やっぱりいいでしょう~
しつけをするだけでズレが防げるし、楽なんだよね(*´ω`)ノ

やたらと長々とコメントごめんなさーーーいっ(;´▽`A``
2008/02/06(水) 23:45:20 | URL | [ 編集]
うー
コメントありがとん♪

☆もこりんさん
記事読んでびっくりなさったのではないでしょうか?
「もこりんさん、もこりんさん」と大連発してしまって…
ごめんなさい~。

やる気、出てますよ~。
って実は今仕事が来ていないのと
自分の編み物が手詰まりで、
1週間ほど手が空くのでその間にと思いまして。
やってしまわないとまた出来なくなってしまいますから。

著作権は難しいですよね。
最近はそれでも気をつける方が増えてきていますが、
それでも「これそのまんま~」で販売している方もいるし。
基本的に本に載っているものは販売してはいけないと思います。

今回はもこりんさんに教えていただくことがたくさんありました。
ありがとうございました!
「やっつけでやってはいけない」ということ、身にしみました。

2008/02/07(木) 08:36:29 | URL | [ 編集]












秘密?


トラックバックURL: